スマブラ攻略まとめ魂
218  2016/05/05(木) 04:51:26.99 ID:Vkv8OTlW0.net
オンライン対戦でロボット、ロックマン、パックマン、ダックハントに出逢ったら試合開始前切断します
彼等は面白くない
彼等はいつも安全なところから石を投げてくるだけだ
そういうチキンに合わせてこちらも慎重になればタイムアップになることが多い
まともに相手をする価値がない
ゲームとして面白くない


248  2016/05/10(火) 04:17:17.46 ID:Jnv7B4kT0.net
やはり書くのはやめます
今僕はそれを書くことで皆の役に立つと期待してしまっているからです
ですが、それは綺麗事でしょう
僕は君たちの性格の悪さを知っているからおそらく僕が思っているような展開にはならない。悪口が連なるか無下に扱われるだけ

そう、まさにここ
期待している理想と、期待に応えない現実の食い違いが、人に不快感を与えているのです
詳しくは認知的不協和というワードで検索してみてください

例えばアピールです
A君はアピールは煽りでやるべきではないという認識を持っています。ところが対戦相手はアピールをしてきました。A君のアピールをするべきではないという認識と異なる現実が目の前に降りかかるのです
これが認知的不協和です。この時人は不快感を覚えます
これを回避するにはどうしたらいいか
では、B君という人がいたとしましょう。B君はアピールをするのは人の自由だという認識を持っています。そしていざアピールをしてきた者が目の前に現れます。B君はアピールをすることに異なる認識を持っていないのでB君の感情は特に動かないのです
この他にも、例えば>>218僕の過去の書き込みから
遠距離攻撃ばかりはつまらないという感情の元を辿って見ましょう
つまるところ僕はスマブラでは近距離で戦うのが一番面白いという認識を持っているのです。だからそうならない遠距離攻撃をしてくる人間に対して認知的不協和を起こしそれはつまらないと言ってしまうのです


参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1461238398/ ▼オススメ攻略まとめ

▼おすすめ人気記事一覧

▼リアルタイム人気記事一覧